芝生の上で南吉さんの絵本を読む|ごんの贈り物「青空図書館」

青空図書館

 

「ごんの秋まつり」の最終週となる10/2(土)、3(日)に開催された「青空図書館」。

青空の下で南吉さんの作品を楽しんでもらいたいというcafe & shop「ごんの贈り物」スタッフの思いから始まったこのイベントは、新美南吉記念館の芝生の上で、絵本などを中心にした本とコーヒーなどを楽しむことができます。

 

ごんの贈り物スタッフ ごんの贈り物スタッフ

ごんの贈り物のスタッフがどうしたらくつろいでもらえるかを考えてつくった、芝生広場に2日間だけできる「図書館」。

 

青空図書館 青空図書館

彼岸花散策にちょっと疲れた時に、ホッとできる憩いの場所にもなっています。

 

Class dsc07103

会場内を彩るのは、多肉や観葉植物と雑貨のお店「CLASS(クラス)」の商品。記念館の隣のファームレストラン「黒牛の里」の中にあります。
http://www.kz-class.jp/

 

dsc07170

缶バッジ 缶バッジ

大人気の「缶バッジワークショップ」。子供達もどうやってできるのか、興味津々。

 

缶バッジ完成

できました。

 

dsc07292 dsc07287

フォトプロップス フォトプロップス

顔に当てて写真を撮るときつねや南吉さんになれる「フォトプロップス」も、多くの人が楽しんでいました。

 

 

dsc07151 ごんの秋まつり

「青空図書館」のほかには、懐かしのかみしばいやさんの姿も。
「ごんの秋まつり」期間中、彼岸花を見に訪れる多くの人で矢勝川と新美南吉記念館を中心に半田市は大いに賑わいます。

 

dsc07325

dsc06921 図書館

青空図書館 カフェ

飲み物だけを頼んで、芝生の上でお弁当、なんて楽しみ方も出来るおおらかな芝生広場。

 

来年も開催されると思いますので、矢勝川の彼岸花をご覧の際は、ぜひ新美南吉記念館と「青空図書館」に足をお運びください。
新美南吉記念館の上の芝生広場は、時々イベント会場にもなっています。
ぜひ「ごんの贈り物」Facebookページなどをチェックしてみてください。

https://www.facebook.com/cafeshopgon/

 

dsc02901新美南吉記念館と芝生広場 新美南吉記念館と芝生広場

芝生広場で行われる新美南吉生誕祭の様子(毎年7月開催)。屋台や盆踊りなどもあり、たくさんの人で賑わいます。

 

写真・取材:吉田雅彦

【開催概要】
ごんの秋まつり2016「青空図書館」
10/1(土)、2(日) 11:00~16:00
新美南吉記念館 芝生広場