【 レポート 】童話の森の文化祭 2023

童話の森の文化祭 2023へ、たくさんのご来場ありがとうございました

「童話の森の文化祭 2023」へ、たくさんのご来場ありがとうございました。たくさんの方々に童話の森で過ごすひとときを楽しんでいたくことができました。「童話の森の文化祭 2023」で行われたさまざまなのイベントの様子をたくさんの写真と合わせてレポートします。


日時/2023年 11月3・4・5日 10:00〜16:00 ※上映会は20:00まで
場所/童話の森、新美南吉記念館
主催/特定非営利活動法人ごんのふるさとネットワーク
共催/新美南吉記念館、特定非営利活動法人半田市観光協会


童話の森のミュージアム 2023

 童話の森をアート作品で彩る童話の森のミュージアム第二回目は新美南吉にインスピレーションを受けた8名の作家が参加。各々が森の散策路の好きな場所に作品を展示しました。
 今年は新たな試みとして建築士市川大輔さん提唱の「森の円」を導入。作品展示と散策動線誘導のために、やがて自然に還る枝や葉っぱなどの素材を用いたたくさんの「森の円」を作り、童話の森プロジェクトチームで準備しました。

体験型こどもミュージカル

 ミュージカルアカデミー「とぶくじら」のこどもたちと一緒に、当日みんなのアイディアで楽しくミュージカルを作り上げる体験型こどもミュージカル。第二回目の開催となる今年も、たった一度きりの素敵な「手ぶくろを買いに」が披露され、観客からの盛大な拍手が森にこだましました。子どもたちの扮したキツネが森を駆け、キラキラ眩しい笑顔と笑い声が弾けていました。

野外上映会

南吉の童話「ごんぎつね」を原作にストップモーションアニメーションで作られた「ごん GON, THE LITTLE FOX」を夜の森で楽しむ野外上映会を開催。暗闇が深まる夜の童話の森で、新美南吉の世界観に没入する特別な体験をしていただきました。

自然観察会

 森林インストラクター伊藤佑三氏の楽しい解説を聞きながら、一緒に童話の森を散策しました。新美南吉も見つめていたであろう樹木や草花の名前を覚え、実際に手にとって色や形・匂いなどを感じながら詳しく知ることができ、植物たちともっと仲良くなれた気がしました。

森のカフェ

 音楽作家の宮内優里によるBGM LIVEを開催。童話の森の音、香り、木漏れ日や吹く風を感じながら、BGM演奏で思い思いに自由に過ごす森のひとときの音空間を演出しました。新美南吉作品の青空図書館も設置。読書をしたり、お茶を飲んだり、ぼんやりしたり、もの思いにふけったりと、時間を忘れてゆったり森を楽しみました。

二十六夜の朗読会

朗読/かわいせいこ と 三味線/かにえあきのり による「三日月と二十六夜の朗読会」を開催しました。南吉作品の言葉をひとつひとつ噛み締めて味わいながら、物語の世界に浸流ことができました。子どもたちとの朗読に三味線の音が響き、森の小鳥のさえずりさえもまるで演出のような、素敵なステージでした。

草花遊びコーナー

 ささぶねや手裏剣などの草花あそびのあそび方をレクチャーし、作り方を覚えて大人も子どもも一緒に楽しくあそびました。

森のカフェ&ワークショップ

童話の森をもっと楽しむための「おいしいものたち」が大集結!またミュージアム参加作家によるワークショップも行いました。


童話の森の文化祭2023 フォトギャラリー




たくさんの素敵なひとときが生まれた「童話の森の文化祭2023」。写真を見ていると、あれやこれやと楽しかった思い出がよみがえってきます。開催にご協力いただいたみなさま、そしてご来場いただいたたみなさま、本当にありがとうございました。来年もまた楽しい文化祭が開催できるよう準備を進めていきたいと思います。

ぜひまた童話の森でお会いしましょう。