【レポート】童話の森の文化祭2022

 整備を続けてきて少しずつ明るく人が入りやすくなってきた森に、もっとたくさんの方に来てもらいたい、ということで”物語が生まれる森。童話の森で会いましょう“をコンセプトに「童話の森の文化祭」を計画しました(2022年10月29日~11月6日開催)

森のミュージアム

新美南吉にインスピレーションを受けた作家とともに実施した「童話の森のミュージアム」
*参加アーティスト
型染め作家 ワキタヨシコ
陶芸家 ペクニョンス
陶芸家 平野美穂
icura工房 筒井則行
陶磁器作家 一ツ松綾乃
藍染作家 紺屋のナミホ

森のワークショップ

人の手が入らなくなった童話の森は、ヒサカキやカクレミノなどの陰樹が増え、光が入らず暗くなり、南吉さんが作品に描いたような多様性のある森から変わりつつあります。”童話の森で。プロジェクト”のメンバーで定期的に整備活動を行っており、そこで間伐した木材の活用を進めています。
今回は”森の住人”づくりワークショップを通じて、きていただいた人に楽しんでいただきました。

童話の森の上映会 ごん-GON,THE LITTLE FOX 

童話の森の上映会

南吉の童話「ごんぎつね」を原作に、ストップモーションアニメーションの手法で作られた映像作品です。国内外の映画祭での上映・受賞歴を持つ八代健志監督が、南吉のふるさと半田でのロケハンから2年の歳月をかけて2019年に完成させました。人形の細やかな動きはもちろん、「ごんぎつね」の舞台、美しい里山の風景やそこに息づく人々の暮らしが丁寧に描写され、国内外の映画祭で数々の賞を受賞しています。
上映作品 ごん-GON,THE LITTLE FOX
原作:新美南吉『ごんぎつね』
監督・脚本・アニメーション:八代健志
制作:太陽企画

体験型こどもミュージカル

新美南吉原作の「手ぶくろを買いに」の体験型こどもミュージカルを開催します。 事前のレッスンは必要なく、ミュージカルアカデミー「とぶくじら」の子供たちと一緒に当日、みんなのアイディアで、楽しくミュージカルを作っていきます。
https://youtu.be/TbQ_0NOvMKQ?feature=shared

森のカフェ

次回は、2023年11月3日・4日・5日に開催予定です